<< V Peace, Love &..... >>

Autumn band

こちら西日本、本日は快晴でした。そして気持ちのよい風が1日中吹いていてすっかり秋の気配。
でも関東地方は台風で大荒れのお天気だったようで・・・。そちらにお住まいの皆様大丈夫だったでしょうか?

芸術の秋。食欲の秋。切ない恋の秋(これは余計)。
秋をイメージするバンドやレコードって、みなさん色々あるかと。それこそ十人十色。
私は、Fountains of Wayneなのです。

US産世界最高のPOPバンド。キラキラ胸キュンナンバーを書かせたら現存バンドで右にでるものはいない!と言いきります。
彼らのメロディーの好きっぷり、私の中ではThe Kinksと並ぶポジションに位置しています。

それはどうでもよくて。
彼らの爽やかポップナンバーは、ともすれば初夏~夏~夏の終わりによく似合うキラメキ具合かも。いやたぶんそう。
でも私はなぜか初秋、今のこの時期にとっても聴きたくなるし「私的秋バンド」でもある。
ちなみにキンクスの"autumn almanac"もかわいくて大好きな秋の1曲。

d0021094_190153.jpgそれはきっと、2ndアルバム"Utopia Parkway"のせい。
このジャケが私には秋晴れの空に見えてしまう。
体育祭が行われている昼間の空。そういう空気が好きだけど嫌い。
そしてこのアルバムに収録されている曲も、切ない秋を彷彿とさせてくれる。
もちろんPOP全開ですごくうきうきするナンバー(愛しのデニスとか)もあるし、実際聴くと特別秋ではないんだけど・・・。
でも"troubled times"。
この1曲がもうどうしたってどうしたって秋。強烈に愛する曲です。
このアルバムに限らずわりとふざけた歌詞(遊び心という意味で)もたくさんあったり、イケてない男子のうだうだがあったりするとってもチャーミングな曲も多いのですが、"troubled times"はとにかく泣かせる。
こんなに切ない曲があったら失恋だって怖くない!(嘘)


今年リリースされた新曲&未発表曲も収録したB-side集、"Out-of-State Plates"も最高の作品集です。
彼らはB面曲もシングル曲並に素晴らしいんです。
新曲"maureen""the girl I can't forget"も相変わらずな必殺チューンだし♪
そして1stと3rdアルバムも何ら問題ない素晴らしいアルバムです。
特に1stはかなりの愛聴盤で、好みでいけば2ndよりも好きかも。
クリスとアダムのメロディセンスとユーモアセンスは本当に世界の宝です。
だいすきです。


もしもまかりまちがって、私が結婚とかすることがあったのなら・・・
"I know you well"を流したいって思います。
そういう人と出会えたらなー、と思った初秋の9/25でした。

I hope we will live to tell
How you know I know you knew I know ― "I know you well"


みなさんにとっての「秋の音」って誰ですか?なんですか?
[PR]
by ms.paddington | 2005-09-25 19:52 | 音楽
<< V Peace, Love &..... >>