<< Thank you UK!! ... Today's・・・ >>

Live baton

を回して頂いていたにも関わらず、すっかり遅くなりすみません!>"Tell her tonight blog"ちゃん。

では早速!

1.生まれて初めて行ったライブは?

小学5年の時に行ったキョンキョンこと小泉今日子さんのコンサートです。今やすっかり実力派女優さんですが、アイドル全盛期の頃からずっと好きです。オールナイト・ニッポン(ラジオ)も夜更かしして必死で聞いてました。
当時、カップスープのCMに出てたキョンキョン。ステージに子供の水遊び用プールをだしてきてCM再現してくれました。むっちゃかわいかったああああああ!!!
「キョーコ!キョーコ!!」と連呼するお兄さんに「何よ!」って言ってたキョンキョン。むっちゃかわいかったよおおおおおお!!
今でも鮮明に記憶に残る素晴らしいコンサートでした。
ちなみに「ライブ」と意識して行ったお初は中2のThe Blue Heartsです。ヒロト最高でした!!!

2.1番最近のライブは?その感想は?

もちろんThe Ordinary BoysのUKツアーです。
が、1番最後になるのは11/3のHail Social@The Metro Club(London)です。
ほんとはこの日、The Kooksを見に行く予定だったのですが、淋しんぼうな自分は「ツアーも終わり一人で行くのやだなー、さみしーかも」って迷ってたら前日にキャンセルになったと聞き、ボーイズのサポートでUSより来てた彼らのライブに急遽行きました。
ロンドンの地元のバンドが出るような小さな会場で、ドキドキしました。トップバッターだったからか、お客さんは30人程度でステージは激近だし低いし、最初は目のやり場に困ったのですが(自意識過剰)、たぶんOrdinary見て興味持ったと思わしき坊主2人組が前でノリノリで見てて、「おお!うちもうちも!!」って気分がよくなり私もノリノリになりました。
彼らはずっとツアーで見てきましたが、本当に素晴らしいバンドです。以前記事にも書きましたが、曲もかっこいいし演奏もすごく上手だし、何より男溢れてて(変な言葉ですが)本当に本当にかっこいい素晴らしいライブでした。
来年絶対見たいアーティスト、The Flaming Lips、Wilco、そしてHail Social。そんくらいファンになりました。

3.今までで1番最高のライブは?

Wilco@magic rock out(幕張メッセ・2003.2.8)です。相変わらずこのライブがno.1です。
あの音がどんどん迫ってくる感じと衝撃はそれ以降まだ体験していません。詳しくは以前記事にしていますが、一見の私をとりこにして視覚聴覚共に釘付けになり、あのときの感動はいまだ色褪せません。ライブは勢いももちろん大切ですが、どう言えばいいのか・・・迫力や実力も備わったライブのすごさを教えてくれた本当に大切な貴重なライブでした。
そしてno.1を再認識させてくれたライブ盤がつい先日発売されました。もうねー・・・言葉がないです。すごすぎ!MROのあのライブが甦ってきました。詳しくは近日必ず記事にしますが、輸入盤は買わないでください(国内盤12/7発売)。念願の単独来日に少しでも向けて国内盤売上にご協力を!!

The Ordinary Boys枠では(勝手にすみません)、

sugarmill(Stoke-on-trent.2004.10.10)
sugarhouse(Lancaster.2005.10.25)

です。ライブ、フーリガン、会場、どれを取ってもほんとにほんとに最高のライブでした。
今までずっとボーイズno.1だったsugarmillに並んだ素晴らしいギグが見れて本当に嬉しくて感動した。そして"sugarhouse"という会場名にも仰天しました。"suger"は私のラッキーワードのようです。
もちろん日本で見た初来日もサマソニも単独ツアーも相当興奮してすっごくよかったしどれも最高で思い入れいっぱいです。

これ難しい問いですね。
きちんと書けずすみません。

4.ライブの定番の服装は?アーティストTシャツを着る?

定番はTシャツとか薄手のニット+Gパン+スニーカーです。なんも面白くないですが。
ただまれに女子な日はスカートはいたりパンプス履いたりします。ま、当然暴れませんが。
アーティストTシャツは、どうだろ?当人のライブではあまり着た記憶がないです。

5.ダイブ賛成派?反対派?

反対派です。
私個人の意見ですが、客観的に見てダイブが盛り上がりを演出してるとは思いません。
それにライブ中に「後ろからきてる」とか、前方にいる場合セキュリティさんが邪魔になったり(暴言すみません)なんでいちいち気にしなきゃいけないのか?不愉快です。
海外では当たり前なのかと思ってましたが、今回どこかの場所でダイブしたキッズことごとくセキュリティさんにすんごい怒られてました。どこでもダメなものはダメなようで安心しました。
去年のサマソニで友達がムチウチになったこともありさらに嫌悪感を持っています。正直これが反対の1番の理由かも。


6.あなたにとってライブとは?

言葉のまま、生きる糧です。


7.次のライブの予定は?

The Ordinary Boysの日本公演!!と言いたいですが、その前週の「岩盤ナイト」に出るU.S.Eが猛烈に観たくて迷ってます。どちらかです。



8.次に回す方は?

「アンラッキーもラッキーさ」のshindouxxxさん

「BlueMink」のthrashwaltzさん

了解も得ず勝手に回してしまいすみませーん。
お二方とも相当なライブネタお持ちだと思うので、とっても楽しみにしています。
お手数ですがよろしくお願いします!
[PR]
by ms.paddington | 2005-11-29 00:12 | 音楽
<< Thank you UK!! ... Today's・・・ >>