人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Oh my gosh... Autumn band ... >>

Seaside in Mie

9月7日(thu)

いつものごとく予定とおりに起きることができずに30分寝坊する。
内線で「早く朝ご飯食べにおいで!」とせかされてばばばっと準備をしてもぐもぐ・・・。
今日も天気はよくないなーと思いつつも、豪勢旅館をあとにする。
本当に素晴らしいお宿でした、お世話になりました。

そして今日最初の目的地は「鳥羽一郎・山川豊兄弟の故郷」。
別に意味はないのですが、せっかくここまできたのですし行きたい!とリクエストしておいた。
山道をぐるぐるぐる登り、いかにも漁師町!なところでした。
お天気がよかったらこの辺りは最高の眺めらしいのですが、ぼやーんとしてて残念。またきます。
そして近くの展望台にも連れていってもらったのですが、、、すごい霧!!道が全く見えず徐行運転。
展望台には兄弟どちらかわからないけど歌詞の石碑が建っていた。
霧の中を気をつけて鳥羽の町へと戻り、鳥羽水族館
に到着~。
小さい頃行った時に大きな水槽に圧迫されて海の中にいるみたいな気分になって以来、怖くて行かなかった。(泳げないし軽く水恐怖症かも)でもなぜだか「絶対行きたい」とわがまま言っていて連れてきてもらった。
見るからに大きな水族館で遠足気分でワクワク。
中のつくりは12のテーマごとにわけられてて「コーラルリーフダイビング」にはカラフルな熱帯魚がいっぱいいて(ニモもいた)、「極地の海」にはラッコやイロワケイルカなどがいた。
では鳥羽水族館の仲間たちを。

(7月に産まれたばかりの赤ちゃんはママに
ぴったり寄り添い泳ぐイロワケイルカの親子)    (決定的瞬間!立ちあがるラッコ)
Seaside in Mie_d0021094_211759100.jpgSeaside in Mie_d0021094_2121474.jpgSeaside in Mie_d0021094_21234136.jpg









(種族を超えラブラブのジュゴン(♀)&カメ(♂))






Seaside in Mie_d0021094_2145542.jpgSeaside in Mie_d0021094_21462259.jpg(㊧カメラ目線のおりこうペンギン・㊨立ち眠りするペンギン)

写真とコメントがずれずにちゃんと編集できてるでしょうか?(心配)
もし見にくいことになっていたらごめんなさい。
でもこの写真達にまたまた癒されてほっとしてしまった。
ここではアシカ&セイウチのショーも見たし、結局3時間ほど遊んで本当に癒された。
大きな水槽はあったけど、すっごい広い空間にあったし、恐怖感を覚えることなく、克服できました。
とても癒される素敵な場所です。機会があれば是非遊びに行かれては?

朝ご飯を食べたのでお腹もすいてなかったので、昼食を食べずに次なる目的地へ。
水族館を出ると天気も回復してむしろ暑いくらいの気候になってた。ようやく青い海青い空!
ほんとに海辺の神社、二見興玉神社に到着。ここも平日なのに観光客の人達が大勢いて海外からお越しとみられる方々もたくさんいた。
絵馬がたくさんかかってるところを通りすぎようとした時yちゃんが「すごい絵馬見てしもーた!」と驚く。「なになに?!」と聞くと「ドラえもんに会いたい、て書いてた・・・」めっちゃかわいーーー!と子供が書いたと思い込んでまた癒される。うん私も会えるなら会いたいよ。
そしてカエルのおみくじをひき、私は末吉、yちゃん大吉!でご満悦。
ここから眺めることができた夫婦岩。
Seaside in Mie_d0021094_22104185.jpg自然の産物もすごいが、これを夫婦とまつるアイディア?も素晴らしい。
気温もあがってきてかなり暑くなってきたので、車に戻り例のものを食べよう!と発進。
やってきたのはまたまたおかげ横丁(どんだけ好きやねん!)。
ここで食べることができる「赤福氷」が来る前からの楽しみだった!Seaside in Mie_d0021094_22144222.jpg

抹茶のシロップのかかった氷の中から赤福のあんこと餅が現れる。
氷&あんこ、あんこ&餅、氷&あんこ&餅、、、いろんなレパートリーで味わう事ができすっごーーーい美味しくて2杯でもいけそうだった。また絶対食べにきます!
ここでもまったりおしゃべりして、そろそろ宿に行こうか、となり向かう。
今日は伊勢のビジネスホテルに一人で泊まる。ここには大浴場があるから風呂好きの私にはうってつけ。

ここのホテルの1階にある和食屋さんにジャンボエビフライ定食なるものがあるらしいので、
晩御飯の時間までまた部屋でのんびり雑談タイム。
で、食べに行き注文すると「食べやすいようにカットしますか?」と聞かれる。エビフライ食べるのにカット??子供みたいだなーと思いつつも「お願いします」。
運ばれてきたのは、ヒレカツ大盛りみたいなエビフライだった!これは・・・カットしなかったらどんな大きさでどうやって食べるんだ?と思うほどにデカイ。一切れがヒレカツ一切れとして10枚ほど?はあったと思う。しかもこれエビ切れやし。
食べるとぷりっぷりでジューシーでこんなエビ食べたことない~~と大感動。昼抜いてよかった~。女2人モリモリ食べてまたあーでもないこーでもないと時間を惜しむように話は続く。

そしていよいよお別れの時(涙)。
2日間も引っ張りまわしてしまったけどいろんなところ連れていってくれたこと、本当に本当にありがとう。
あんなにたくさん話したのにまだまだ時間は足りなくて、きっと何度会ってもそうだろうね。
伊勢も鳥羽もほんとにすごくいいところだよ!来るなといわれてもこっそりきます!
ほんとに来てよかった。しつこいけどありがとう。
あまりにも楽しすぎたので、ちょっとセンチになりながら眠りにつくのでした。
by ms.paddington | 2006-09-19 22:39 | 日記
<< Oh my gosh... Autumn band ... >>