<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

How to talk

もうまた更新サボり気味。
書きたいこと山ほどあるけど、何かと・・・・。

で、どーでもいい話なんだけど。
男女関係なく、「話し上手な人って素敵だな」などと最近特に思う。
例えば、少し前に初対面の方とお話をさせていただく機会があったんだけど、その時に株の話になった。
私は全く知識も興味もない分野なんだけど、その方の話術が素晴らしくって知らぬ間に
「ほんで?ほんで?株って面白そーですね。」と興味ひかれた。
いくら儲けた、とか小難しい話ではなく、
「たとえばコンビニに行くと次に流行るガムはなんだろう?どこのメーカーだろう?って予想したり他のお客さんの会話盗み聞きしたり。そうやって読むことが楽しいからやってるだけのゲームなんだけど。」という内容だった。
かなり抜粋してますが、いろんな物事に対してアンテナ張ってる人でとても面白かった。


この人は株がどうのこうのってだけじゃなく、何の話を誰にしても惹きつけるトークセンスを持ってるんだろうなぁと感じた。
臨機応変相手に応じて、相手が退屈しないように話すことができる人なんだろう。
当たり前なようだけど、、、それができるのは当たり前か?
[センスがいい/悪い]というのは主観的なものや好み、相性だから、聞いてて私は楽しいけど他の人はつまらなく感じるかもしれないけど、だからこそ話してて飽きない人との出会いって実は貴重だったりする。
好きなものが同じだから会話が続く、とは限らない。
先日友達と「好きな異性のタイプって若い頃から変わってきたよね。」と話してて、
「もっと話したいって思う相手がいいよね。」と意見がまとまった。
ルックスはモロタイプ趣味も合うけどトークが弾まない・・・人と、ルックス好みでない趣味も違うけど会話が続く人。
どちらともう1度会いたいか?迷わず後者。しかしなかなか巡り合えない。
その前に、色恋抜きにして相手のこというより自分のトークが1番残念なのをどーにかしなきゃならん。
私は人見知りの話ベタで(←どの口が言う?!でも…涙)要点をまとめて話せないし、結果相手に気を遣わせてしまい余計な疲れを与えてしまっている、、、、気がする。
結局会話力に長けてる人って、知識や教養があるだけでなくさりげない気遣いやサービス精神など、相手への思いやりがある人なんだろうな。
中には生まれながらのお話上手な人もいるだろうが、そうでない自分はそのさりげなさが欲しい。課題。
なのでやはりトーク上手な方は尊敬するし、素敵だなと思う。
腕の磨き方はわからないけど、とりあえず人見知りを前面に出すとこから直そう。


ただいまのCD。
記事と全く関連ない、でもそんなのカンケーねぇ!(まだ使って大丈夫かしら)
d0021094_2383211.jpgGuided by Voices "the best of Guided by Voices"
偉大なるカレッジロック・バンド、GbVのベスト盤。
ロックでポップで最高の美メロ&歌詞の内容のバリエーションの豊富さが有名(しかし2004年に惜しまれつつ解散)。
曲の短さも有名。全33曲、トータル78分。
あまりいろいろ考えたくない時にはいろいろ考えなくていい音楽が落ち着く。
もちろん耳と心に馴染みがいいってのも大きい。

そしてやはりまとめて書けないしへったくそでいやんなる。
[PR]
by ms.paddington | 2007-11-29 02:56 | 日記

Down

してしまい、久方ぶりの更新。この時期恒例の風邪ってやつです。
もうほぼ完治。鼻ずるずるで味覚ナッシンなのが辛いですが。
でも今回を機にまたタバコ自粛挑戦しようかな。風邪で肌ボロボロだし(涙)。
あと原因不明の右足太もも痛が治まらず、ずきずきヒリヒリ・・・なんだこれ?
思い当たるふしがないだけにちょっと怖いですが、かなり元気復活中なので。
PCや携帯にメールもらってる方々、お返事できていなくってほんとごめんなさい。
近いうちにお返事させてもらいますが、皆さんもほんっとに体調にはお気をつけて!
ベットと職場の往復の日々だったんで、やらなきゃいけないことたまりまくり・・・助けて。
もちろん友達へのメールもですし東京日記も書かないと。
アメージングだったシンズのライブも早く書かなきゃ記憶なくなっちゃうけど、
映画『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』。東京にお住まいの方々には是非ご覧いただきたい!
たくさんの勇気と愛と強さ、同時に怒りや葛藤、深い悲しみが描かれてる。
こんな言葉にしたらほんと安っぽくなってしまうけど。。。とにかく私は心動かされた。
子供たちの声とシンクロしながら同時進行でチャリティーアルバム(サントラ)参加アーティストのレコーディング映像やコメントも映される。
どちらか一方ずつでも1作品として十分成り立つくらい貴重&濃い内容なのに、
無理やりぐちゃぐちゃ詰め込みました、にならずきちんと要領を得た編集構成がされていて、
ちっとも違和感なく両方の世界にずっぽり入り込めた。
映像はもちろん、このチャリティーアルバムすごすぎ。
傑作大豊作な今年の中でもマイフェイバリットTop5に入ります。

細かい感想文近日には。
病に伏してる間に、BIG NEWSキテた!!
2月にThe Arcade Fire日本ツアー決定!!

オフィシャルHP&クリエイティブマンHP

こ、こ、これは是が非でも見にいかねばー!
来年は年明け早々のNeal CasalRufas Wainwright、とお楽しみが目白押し!
だから風邪ひいてる暇はないのだ。ガンバ♪自分!
[PR]
by ms.paddington | 2007-11-23 15:50 | 日記

Tokyo

先週の木曜から東京に遊びに行っていて、今日帰宅しました。
いやー、ほんとに楽しかった。
WILCOファンのお友達で集まった『ウィルコ会』、The Shinsのライブ2days(サイコーだった!!!ありがとう!)、
映画も3本見て(どれもすんげーーーーー秀作で自分ナイス選択!)、CDも数枚買い、
リップスのライブDVDを興奮購入(これから見ます♪ぐふ)。
ウィルコ会の方々、シンズのメンバー、大好きな友達。すっごいすっごい会いたかった人に会えた(でも時間が足りず会えなかった友達も…涙)。
もーすっごい充実した6日間を東京で過すことができました。
いつでもどこでもぐうたらな私は旅に出てもそれは変わらないんだけど、
毎日なんかしらで外出したのはすっごい久しぶりだと思う。
大好きな人の顔を見れただけでもすごくハッピーな気分だったしいろんな話をして笑ったり考えたり心が満たされ、
ライブや映画を見て興奮したり心が動いたり、この6日間いっぱい栄養を補給してもらった気がする。
ほんとうにありがとう。

ほんとに濃い時間と行動だったので、どっからどうまとめて書いていいやらまだ思案中ですが、
ゆっくりになっても日記を書いておきたいと思ってます。
今はジェフのグラビア写真(涎)と昨夜のマーティン(from The Shins)のお色気姿(ステージでぽっこりお腹出したんです・激燃え。”萌え”じゃなく”燃え”!!)、お二方のコロBODYにウットリしながら休んで明日からの仕事に備えます。

※唯一の不満は、WILCO "sky blue sky"の2CD盤が入荷してなかったこと(怒)!!
注文してからのオーダーなんてひっとことも言ってなかったのにーーーーー。
epのほう、オフィでダウンロードできるようになってますね。
私は注文したのでそちらを待ちます…涙。
[PR]
by ms.paddington | 2007-11-14 22:56 | 日記

Sky Blue Sky -European limited edition

今朝、Wilcoオフィより今月のメールが届いていた。
そこに謎の二枚組の件もあった!

d0021094_1432238.jpg11/12発売
追加収録されるのは、

01: The Thanks I Get
02: Let´s Not Get Carried Away
03: One True Vine
04: Impossible Germany (live)
05: Hate It Here (live)

だそうです。

私のかなーーり怪しい英語力ですが、「オリジナルを持ってる人は追加曲ダウンロードできるようになるでしょう。詳細はまた追って。」
みたいなこと書いていたので、気になる方はコマメにオフィ覗いてみてください。
私は現物派なんでお店に走りまーす。

あとクリスマス・ソングがどーたらこーたら書いてましたが、
Wilcoクリスマス曲なのかよくわかりません。すみません。
しっかり読んでもし可能性ありそうなら・・・今年は最高のクリスマスだ!

---------------------------------------------------------------

(15/11/07-追記)

すっごいすっごい個人的な事なんですが・・・・
こちらのEU special editionのボーナスディスク収録のM4&5は、
なんと"live at Denver sept,07"なんです!
イエス!私が見に行った公演のアノ日のアノ曲なんです!!
これを書かずにいられようか!買わずにいられようか!!
もーーーーーー驚きと興奮と感動でビックリです。
他の会場の演奏よくわからないけども、そんなよかったのかー。
てか録音してたんだ!!ってことは…あの言葉も?金はいくらでも払うからどーか売って欲しい。
なにはともあれ、VIVA デンバー!!I LOVE デンバー!!
デンバーにお礼詣でに行かなくてはいかんな。
"sky blue sky"持ってる方はオフィHPにて無料DLできますよー。(期間は不明ですのでお早めに)
もちろん未発表曲&未収録曲もトンデモ名曲なこと間違いなし!だと思うので、ぜひぜひ♪
[PR]
by ms.paddington | 2007-11-03 14:13 | Wilco

Sky Blue Sky -tour edition

なる商品が発売されるらすぃーーーー(驚)!!全っ然知らんかった。今しがたHMVオンラインショップで知り驚愕!
11/12発売、UK盤、そして2枚組!!!!!
詳細がわかるサイト見つけられず、CD屋にも問い合わせてみたがわからず。
もしかしたらすでに発売されてるDVD付きのUKバージョンなのかもしれん。
でも・・・・・HMV UKサイトでもDVDの文字はないんだよね(その代わり詳細もないけど)。
もしかして、ライブ盤つく、とか??!!と妄想過多状態で、アドレナリンでまくり。
あー、でも「来日記念盤」的な商品だよね、やっぱ・・・・とするとキャンセル(思い出し泣き)になったから発売もキャンセルなのかなー。。。。その辺の業界事情はわからん。
あまり期待せんでおこう。
でも発売日前後はin東京だからしつこく出向いてしまうだろうな。

Jeff&Nels(Nelsはスペシャルバンドに参加)も参加したBob Dylan伝記映画のサントラが昨日届きずーーっと聞いてます。
これかなり好きです。途中まで感想文書いてましたが、とりあえずこっち↑にびっくらこいたんで。
それとオフィで"impossible Germany"@ACL映像見れるようです(なんか調子悪くてまだ見れていない)。


----------------------------

続報!
fansiteに詳細ありました!
やはりボーナスCD付くみたい(狂喜乱舞)♪♪

disc 2

1. The Thanks I Get
2. Glad It's Over
3. Let's Fight
4. Let's Not Get Carried Away
5. You Are My Face (live)
6. Impossible Germany (live)
7. Side With The Seeds (live)
8. Red-Eyed and Blue > I Got You (live)

(fansite "via Chicago"BBSより)


ちょちょちょちょーーーーーーー!!!やばい。やばすぎくね??!!
ライブ曲だけでもやばいのに、新曲?or未収録曲??
UKツアーキャンセルだけでもみんながっかりしてるのに、
これまでお流れにしちゃ暴動起こるよ!
お願い、発売してーーーーーーー!!!
[PR]
by ms.paddington | 2007-11-01 18:12 | Wilco