<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Everybody singin' love song

昨日から懐かし動画巡りでまたYoutubeに入り浸っておりました。
真心ブラザーズ。
もんのすんごい好きでした。そして私は倉持君が大好きで理想の男性でした。
ただ突然「おれ、今日からYO-KINGに改名するから」といつもの思いつきで言い始めたはずが(ラジオめっちゃ聞いてました!)
ついには"YO-KING"名義でお互いソロまでだしたが全然しっくりこなかった。ずっと「ヨーチ」やったやん!あんた!!!
そしてそんな「ヨーチ」が大好きやのにーーーーー!!
などと妹や友達と言ってたなぁ。



真心ブラザーズ 'Everybody singin' love song'

名曲やなぁ。。。
真心の好きな曲は初期の頃のが多いのですが、この曲はメロディも歌詞も全部いいなぁ、と何度も見てしまった。

『時間は進む。僕らも進む』

名言。
ヨーチのポジティブ面全開の歌詞だから、ほぼ全ての部分に胸を動かされるんだけど、この言葉はいいわ、大好き。
リアルタイムで聴いて&好きでいた時と今とでは全く捉え方が違うんだけど、だからこの部分が好きなのかもしれない。

などと思ってたら「そーいや、真心とスカパラのジョイント・コンサート行ったやん!!!」と思いだし、
チケット保管箱(=宝箱)を探したら、ありました。
1998年12月21日(月) 大阪フェスティバルホール

めちゃくちゃ大好きな2組のライブやもん!!!行かなきゃ嘘でしょ??!!と、朝早くから地元のぴあに並んで4列目ゲットしたのよねぇ。
もう気合い入りまくりで最初がスカパラで、最初っから全開でガン乗りしてたけど、周囲は真心ファンの方が多かったらしく、めちゃ浮いてた記憶がwでもその時から「隣の人がどうでもええわ!わたしゃ踊るぜ!」と今と変わってないww
青木さんがいた・・・・・・・・・・・。
真心のラジオでも桜井君の時、ちょこちょこゲストで来てた。
桜井君はとても青木さんが好きで慕っていた。今も大好きだと思う。
そしていっぱいいっぱい大勢の人が同じように今も変わらず大好きだと思う。
そーいや、ルイ君も居た!!!!

で真心がやっぱ盛り上がった、と記憶。
つかさすがに12年前だとほとんど覚えてない。
でも最後にみんなでIggy Pop先生の'Lust for Life'を演った。これはしっかり覚えてる。
メインでルイ君が歌ってた。
めちゃくちゃかっこよかったわ~。
、、、つか、いろんな意味ですんごい貴重なライブ経験してたんやん!!!(その3ヶ月後ルイ君突然の脱退してるし)
楽しかったなーーー。
でもまだこれからもあるのかもしれない。時間は進んでるのですからね。

リクエストにより埋め込み無効なので(ぶーー!)リンクになりますが、懐かしい!

Iggy Pop 'Lust for Life'


あれ?もっと最近ですんごい大切な思い出のライブレポを書かなきゃいけない・・・かな?
でもあのレポはレポにすらならないほどの想い出日記必至やし、また(いつかわからないけど)のちほど~。
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-28 17:24 | 音楽

*TOO* HAPPY NEW YEAR SHOW 2004

HAPPYすぎる年越しライブ!!!!!!



The White Stripes with The Flaming Lips -new year from new year eve 2004

ジャックかっこいい!メグちょーーかわゆす♥スティーヴ若っ!マイケル…映らなさすぎ(涙)つか、あれ(後ろ向きで弾いてるのそうですよね?本人かどうかすら確認できない)マイケルだよね?
そ・し・て!わが人生の師匠、ウェイン先生!!!素敵すぎるーーーー!!!"We're going to be frineds"の時はただ遊んでるだけなのにジャックの素晴らしい曲を食っちゃてるほど先生から目が離せない、自由奔放なかわいさ。前半だけ観たら、何をしにそこに居るのかわからないw
でも新年迎えた瞬間始まる"Seven nation army"コラボに超鳥肌!!!!!これぞまさしくHAPPY NEW YEAR!!!ですよね!
Wilcoとも年越しライブやってるんだよねーーーーー!!!またやって欲しい!!ぜひぜひぜひにーーーー!!!

もうすぐリップス、念願の何年ぶり?Yoshimi以来?ですよね??単独ツアーーーー!!!!もちろん大阪&東京行きます!(Iちゃんもし読んでくれてたら連絡中々できずごめんなさい!近日メールします!楽しみにしすぎてるよーーーー!!)
歌います!笑います!そして確実に号泣しまくりながら歌います。

人にとって好きなものが違うように幸せを感じるものも違う。
私にとってはWilcoはもちろんだけど、ウェイン先生の素敵な生きざまやお言葉、そこから生まれる(いや、実はライブ中はあまり考えてないとも思える…特にこのビデオとか)こういった涙がでるほど素敵なドリーミングな映像と音楽に幸せをもらえます。
もし少しでも似たように感じる方がいらしたら…笑顔になる方がいらしたら、、嬉しいな、なんて。
(幸せを共有できるのも幸せを生むように思ってます)
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-26 23:09 | 音楽

in JAPAN??!!

Wilcoネタ連投です。

悔し泣きしたSolid Sound Festivalの動画にこんなのが!!



John&Pat and Jeff at Breakfast interview

ジョンがめっちゃワイルド感増しててかっこいいーー!そしてラジオ(ぽい)のに結構カメラ目線(くらっ・萌)
パットは相変わらずかわええ&お茶目さんやのーーーー!
んで、二人が最後に「なんちゃらかんたら"Jazz carnival ..... in Japan"」としかも"in JAPAN"は一瞬テロッップまで!!!
私の英語力のなさでは前半がわからん…。それにそのシーンのあとすぐカットされてるし。。。なんだろ・・・

んでんで、ジェフさん登場ですが、寝起きあまりよろしくないのでしょうか…?
あとあのキャップは寝癖隠すために被ってると推測!寝癖萌な私の変態的な妄想力を刺激しないでーーーーー><
絶対かわいいことになってるはず(くらくらくらっ…卒倒)。
あとアメリカ式「じゃんけんぽん!」がかわいい!何っつてんだろ?「最初はグー」とか言ってんのかな?日本でもいろんなパターンや方言でバリエーションありますよね?
それにしても大の大人二人がだんだんマジになってる姿も素敵です。

なんか来年もSolid Sound開催される、という噂(どっかで記事見た)が…。
来年は絶対行くーーーーー!!ただしお盆は避けて~~~。
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-25 18:55 | Wilco

HAPPY HAPPY BIRTHDAY DEAR Jeff Tweedy!!!

HAPPY BIRTHDAY DEAR Jeff!!!!!!!

本日8月25日は愛しい愛しい愛しすぎる(泣)WILCOのMr,Jeff Tweedyの43回目のお誕生日です。おめでとーーーーーーーemoticon-0166-cake.gif

ほんとにいっぱいいっぱい伝えたいことがあるし(いや、ここに書いても伝わらんw)、どれだけあなたが生まれてきたこの日をお祝いしたいか、言葉じゃ書ききれないほどのおめでとうと愛と感謝でいっぱいの日です。

お誕生日おめでとう、ジェフ。素敵なご家族と素晴らしいバースデーを過ごしてねemoticon-0152-heart.gif

d0021094_18354372.jpg

[PR]
by ms.paddington | 2010-08-25 18:36 | Wilco

軽くダウン気味から速攻復活!

今週体の調子がよくなくて異常な頭の熱さやその他もろもろで「ついに私も室内熱中症か?!」と思って昨日病院いったら、急性腸炎&持病の胃潰瘍(頭痛いの治らなくて鎮痛剤ガバガバ飲んでしまったのも悪かったみたい)をまた起こしかけてた。
腸炎はひどくなる前だったので、とりあえず点滴通院と薬で大丈夫です。

それよりも、今まで緊張したり長時間同じ姿勢で座っていたら左脇腹の内臓に骨がささる感覚の痛さ(美容室とか飛行機とかもー耐えられないくらい)がずっとあって、それもいい加減検査をしてもらおうとしたら、触診で「肋骨が人より長いみたいですねぇ。だから骨が刺激して痛みを感じる時があるみたいなので、太ったら自然と感じなくなりますよ。」とあっさり言われ…(ちなみに男性医)。「いや、もっとなんか治療とかないんでしょうか?ほんとに酷い時は耐えられないんです。」と相談したら(ほんとに肉に骨がささる痛みって結構激痛なんです、私には)「んー、肋骨を短く切る方法もありますが、結構大変な手術ですから、まずは太ってください。」と、仮にも女に対して「太れ」連呼!!!!
そんな何回も言われるほど痩せておりません!顔ばっかりころころ丸くなるんです!!(怒)
ちょっと不愉快。
でも、元気になりつつあります(つかもう元気w)。

みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-25 18:27 | 日記

織田裕二結婚!!

タイトルそのままです。
別に好きでも嫌いでもない有名人ですが、『結婚』のイメージがなかった方なので(大きなお世話)ちょービックリ。

おめでとうございます。末永くお幸せに。
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-21 20:47 | 日記

HOT HOT HEAT

ってバンドがいたよねぇ、と猛烈な暑さの中とっても暑い名前のバンドのことぼけっと思いだしたりした。
そしてYouTubeにありました。



HOT HOT HEAT 'Bandages'

ありました、もなにもwikipedia見たら思いっきり現役です。
なんか、、、勝手に「いたよね~」なんて過去形に思ったりしてごめんなさい。
そうそう、Radio4やFrench Kicks(どっちも今も好きです!)とかIma Robotなどと同期(?)で、
『Post-punkリバイバル!』(French Kicksは別だけど)とか一緒に特集組まれたりしてたなー。

とにかく暑いです!!(←元はこれが発端>今日の記事)
関東や東海はもっともっと暑いようで大丈夫ですか?!
そちらにお住まいの方もですが、日本中猛烈に暑い日々が続いてるかと思うので、熱中症や脱水症状など起こさないよう、こまめに水分取って栄養あるもの食べて眠って、この夏を乗り切りましょう(私も含め)!!
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-20 20:42 | 音楽

You Are Not Alone

Mavis Staples and Jeff Tweedy interview and video

Mavis Staples and Jeff Tweedy interview and 'You Are Not Alone' session

Jeffがプロデュースし、曲も提供したMavis Staplesの新譜'You Are Not Alone'が9月14日発売になります。
Wilcoのスタジオ、Loftで行われた二人のインタビューとセッション。
このタイトル・トラックにもなっている曲、そして言葉。本当にJeffらしい、と思ってしまいます。
そして記事(ビデオ内でJeffが言ってる発言とかもう…毎回涙でる。勇気づけられる。)も素晴らしい。

今まで一度も一瞬でも『孤独』を感じたことのない人は少ないのではないかと推測する。
その真っ只中にいる時は、本当に暗闇にひとりぼっちで言葉では言い表せないほどの恐怖だったり、私の場合はそれはもうおどろおどろしい世界。書いちゃうとどん引きなさると思うのでこの辺でやめますし、それが言いたいんじゃない。

Jeffの言葉を借りれば、「多くの人が孤独に苦しんでる。みんなの暗闇を垣間見ることはとても難しい。だけど音楽が救いのひとつになることができればいいなって。」
もう最初見た&読んだ時、大号泣。しつこいけど、私の愛してやまないJeffらしい言葉、優しさ(君たちの苦しみや孤独をわかるよ、と言わないところが大好きなところ)。
そう。いつだって音楽がある。音楽に救われる。
もしも今、震えるくらいの孤独や恐怖に襲われている人がいたら、想い出して欲しい。
大好きな音楽、曲、歌詞。そしてあなたを愛してる人達がいる、ということを。
友達、家族、恋人、ペット、、、、特に『家族愛』って、もういろんなことを超越していて、家族やから言ってしまう暴言やケンカとか(でも知らずに仲直りできる)その家族家族にしかない、わからない部分、まさに無償の愛、だと思うのです。

孤独はいつもふいにだったり、常にだったり(こらw)するけど、
YOU ARE NOT ALONE

いつもいつも救ってくれる、Jeff.やはりあなたは私の救世主です。心からありがとう。

Mavis Staples 'You are Not Alone'(この曲のみ聴けます)

Jeff Tweedy version(超レアトラック!Gracias,Wilco Club!!) 'You Are Not Alone'
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-19 22:41 | Wilco

Manchesterの若きHERO

キティちゃん、見ました?かわいかった♥でも同世代でちっちゃい頃から見てきた(いちご新聞とか)のでビミョーに違和感が…やはりぬいぐるみとしてアイドルの座に君臨し続けて欲しいと思ってしまいました。

さて、話はかわり。



Danny Mahon 'Resurrection'

若者シリーズ第2弾。
イギリスはManchesterから私のストライクゾーンど真ん中に音ぶっこんできた、若干20歳のdanny Mahonくん。
この曲で初めて彼を知ったのですが、聴いた時年齢とかどこの誰だか全然知らなかったけど、ピーンと反応した。
そして彼のmyspaceでその他の曲聴いてびっくり!すんごいツボ!!私的不朽の名盤Brendan Bensonの'One Mississippi'を想い出し驚愕。
しかも↑の動画時は18歳(萌)!ohoh...恐ろしいやら素晴らしいやら(18歳に見えない風貌も◎)。
そして'AK47'の動画のファンの熱烈っぷりもすごい。愛されてますねぇ。
とにかく今ハマっております。

今年'Beat Me Up/AK47(アイドル軍団nameと激似すぎるw)'の7インチシングルでデビューしたばかりのよう。
この新星、ほっとくわけにいかんでしょ?!日本のレーベルさん!!そして彼を日本に連れてきておくれ~(願)!!!!
myspaceで気に入った方、同じページにLast.fmのリンクがありますので、そこで何曲か無料ダウンロード(demo音源ですが秀逸!)できます!
それにしても、、、アヴィ君と180度違う、ピチピチ度がまるでない&ややダサめなdanny君ですが、そこもまた私はツボです!
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-17 14:57 | 音楽

世界のアイドルがアルタに登場!?

明日の『笑っていいとも!』テレホンショッキングは、キティちゃんだって!!  (驚)
見逃せない!
[PR]
by ms.paddington | 2010-08-16 14:58 | 日記