人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はや1年。もう10年。 12/06/08 の出来事 ~... >>

12/06/08 の出来事 ~Room38&画楽プロジェクト

さてさて、珍しく?短期間での更新です。

県立美術館を後にし、次に目指したのは今やすっかり全国区の人気者(不思議物)になってる
手作りマンション「沢田マンション」です。
後に載せるHPにちらりとマンションのお写真もございますが、県内のみならず県外から移住しに来られた方や、また中央の某有名クリエイターの方が見学にいらしたりと、高知では名所の一つでございます。
ただ、あくまでも「マンション」なので普通に生活なさってる方がほとんどなので、見学の際はそのあたりのマナーを守らなければ!

で、そのマンションに「Room38」なる自主ギャラリーが先月オープンを迎えたのでふらりと行って参りました。
12/06/08 の出来事 ~Room38&画楽プロジェクト_d0021094_22254364.jpg

「自主ギャラリー」に関しては正確に語れるほど精通していないので、上記のギャラリーリンク先を読んでいただくほうが話は早い&正確と思いますが、
聞く限り、「会員制によるギャラリーで会員さんが運営し、また会員メインとして箱代なしで作品展を開催するギャラリー」のように伺ってます。
同行してもらった知人も会員で、代表の岡本さんとも同志のような関係らしい(私はほとんど面識ないのですが)。
8畳くらいのスペースでメンバー自ら塗装したまっ白い壁にメンバーの作品がゆるーい間隔で展示されていました。
(現在はオープニングとしてメンバーのグループ展開催中でした。)
写真、洋画、、造形etc...高知にも沢山の若きアーティストが頑張っているんだなー、って面白い作品たちからまたまたパワーをもらいました。
高知にいらした際は是非お立ち寄りを!
運が良ければ岡本さんによる「沢マンツアー」なんてのも体験できるかも?!です。

そして昼食を取り、次に訪れたのは以前よりどうしても行きたかった「アートセンター画楽」です。
ここは障害のある方々が美術や造形などを楽しんで行うことができる場所であり、かれらの過去の作品もどどっと保管されて自由に拝見できる場所です。
私があれこれ活字にするよりも↑のリンク先の代表、上田さんのお言葉を拝読いただくほうがずっと私が同感していることがおわかりいただけるんでは、、と思っています。
思うに、「アート」ってなんか敷居が高い表現に取れなくもない、もしくは高尚なものとして見てほしいような方もいる(実際高知の芸術部門のお偉いさんには多いそう)らしいんだけど、
感じることを表現する、残す、伝える、そこに健常者と障害者、プロとアマにボーダーラインなんてない!って個人的には言い切ります。
自分の言葉には常に責任を持ってるつもりですが、これこそ実花さんのおっしゃる「好きか嫌いかでいいじゃん」なんです。
10月に高知県展に出向いた際、たまたま「スピリットアート展」と題された障害者の方々のスペースが別の展示会として展示されていたのを見て、こっちに伝えよう、伝わってくるものすごいパワーと計算なしの色使いや言葉の大胆さに圧倒され、県展に展示されているものとどうして分けてスペースを作る必要があるんだろう?という疑問がずっとありました。もちろん今も。
作品のクオリティ(こんな言い方作家さんには非常に失礼な言い方で申し訳ないですが)うんぬんの問題?
あくまで私個人としては「特選」を獲られた作品の隣にあっても全く違和感ない作品があったように感じたし、もっといえば、「スピリットアート展」のほうが鑑賞してて私はすっごく楽しかった。
連れて行ってくれた知人はこの「画楽プロジェクト」にも参加し、代表の上田さんともつーかーの仲らしかったので、まだまだ「はじめまして」さんに会うことにリハビリ中の私でしたが、お邪魔させていただきました。
ちょうど日曜は大人の製作日&もうすぐに迫った『画楽プロジェクトvol.2』に向けて、10人ちょいほどの作家さんが製作なさっていました。
みなさん、とっても楽しそうに思い思いの作品を作っていて「こんにちは!」って初対面の私に声をかけてくれたり(すごくどきどきしたけどもちろん「こんにちは!」って答えましたよ)、上田さんと一緒に製作途中の作品にデコレーションしていたり(これがもうめっちゃ素敵でかわいくて完成品を観るのがすごく楽しみ♪)、
すごく忙しそうな中、お邪魔してしまいました。
開催する場所は天井まで6mとものすごーく高く広さもたっぷりらしいのですが、
そこでどんな風にノーボーダーの作品達が展示されるのかを考えるとわくわくします。

もちろん、中央やあちこちの都市でも行われているようですが、
HPでも上田さんがおっしゃってるようにこれが高知やごく一部の街でだけ開催されるのではなく、
もっと多くの場所で行われるといいなーって思っています。
私は何の取り柄もないしまぁWILCOラヴでは誰にも負けない!くらいの気合しかないけど、
今後何かお手伝いできることがあればさせてもらえたらいいな、と真剣に考えています。
それを実行に移すのはものすごーーぉくパワーと努力が必要だと覚悟し腹くくってから、ですよね。

あまりお邪魔してもいけないので、作品や制作風景を見学させていただいて帰りました。
ものすごく久しぶりに朝からいろんな形の作品、空間でたっくさん勉強し感性バシバシ刺激されたとても充実した1日でした。
今後も3つの作品展&会場には出向くつもりでいますので、その際はゆるーく記事UPできるようにしますので、興味をもたれた方こうご期待!、ってハードルあげちゃったぜよ(汗)
ごめんなさい、ほんとゆるーくになると思うのであまり期待しないでください。。。
by ms.paddington | 2009-12-10 23:25 | 日記
<< はや1年。もう10年。 12/06/08 の出来事 ~... >>