人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GLASTONBURY 2005 BRASSBOUND >>

Wouldn't it be nice

みなさん恋してますか?
唐突にすみません。少し(かなり)寒気がしますね。
こんな時間(4:28)なので少しばかりおかしなテンションなのでお許しください。


最近のヘビーローテーション。
"Pet Sounds"です。
本家The Beach BoysBrian Wilsonのライブ盤を交互に聴く日々。

Wouldn\'t it be nice _d0021094_4222213.jpgWouldn\'t it be nice _d0021094_4211733.jpg










このレコードの持つキラメキと美しさと儚さはいつ聴いても胸キュンなのですが、特に恋をしてる最中に聴くとたまりません。

割りといい歳した大人が、
「一緒に暮らせたら幸せだろうな、2人で一生懸命お願いしたら叶うかもしれないよ。ずっとずっと一緒にいたい。僕ら結婚して幸せになるんだ、たまらなく幸せじゃないか/wouldn't it be nice」
なんて子供の言葉のようなことを歌ったり、
「いつまでも君を待つよ、僕は愛を捧げてるんだ/I'm waiting for the day」
「君がいなくなったら僕にとってこの世はなんの意味もなくなるんだ/god only knows」
「何も考えず何も喋らずただそばにおいで/don't talk」
とかとか書ききれませんが、私は恋してる時や疲れてる時にストレートな言葉達が恋しくなり一人浸ります。
そしてそんな甘酸っぱい言葉を彩るのは、素晴らしすぎるキラキラ美メロ。とにかく心地よい。どれもこれもほんと「白昼夢」て言葉がピッタリ。まあいろんな努力とサポートがあり生まれた作品だそうですが。。。でも本当にうっとりします。
私のようなあまちゃんがこのレコードを語るのは失礼すぎるのですが、ただただ大好きでたまりません。

先日の記事で「思い入れのある5曲」にも挙げた"you still believe in me"
いい時だけじゃなくダメな時も相手を信じるのって実はとんでもない愛情がないと無理だよなぁ。そんな愛を受けるのも捧げるのも正直「なんで?」て感じだと思う。
そしてできれば言いたくない事だって、正直に伝える事も相手も自分の事も信じてるなら大切なことだよなー。
自分もいっぱいいっぱい許されて生きてるんだから許せる人にならなきゃな。
あーほんとおかしなことになってます。ごめんなさいね、ほんとに。

最後に。
Brian Wilsonのライヴ盤ライナーのWilson本人の言葉。
「スピリチュアルなメッセージを、世界に伝えるために私という人間を選んでくださった神様に感謝します。」

私も同感です。
by ms.paddington | 2005-06-24 05:01 | 音楽
<< GLASTONBURY 2005 BRASSBOUND >>