人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Not at all Support Band >>

Illusion and Reality

Illusion and Reality_d0021094_2313955.jpgSigur Ros "Glosoli"

new album "Takk...."


アイスランドの妖精バンド、Sigur Rosの新譜"Takk....."が発売されていたようです。
現実と幻想を行ったりきたりする彼らの音楽は、、、少し抵抗があったというか苦手でした。
ひょんなことで落ちてしまう単純弱者な私には刺激が強くて・・・。
でも、彼らの新譜の中の1曲(シングルカットされたのかな?)"Glosoli"のPVを
友達が薦めてくれて、意を決して(大袈裟)見ました。
素晴らしいです。
強さと美しさと厳しさがぐっとでてて、ハンカチ必須な映像だと思います。
今までの彼らの映像はセクシャルな問題が前面にでてくるイメージで(私の誤解かもしれませんが)、
胸をぎゅっとされてしまうので、コンディションのよくない時はちょっと辛いかな・・・と思ってました。

今作は「太陽を誰かが盗んだと思った男の子が太陽を取り返しにいく」というコンセプトらしく(crossbeat誌参考)少年少女が旅をしてる。
でもきっと見る人、状況、気分によって全く違うストーリーになるんではないでしょうか?
実際私は太陽がどうのっていうのは、、、正直わかりませんでした。
とことこ歩く集団。そして辿りついた場所・・・。
アイスランドの美しく壮大な風景だけでも見る価値アリかと。
そして1番大切な音楽は、もうそれはそれは美しいんです。
「魂の音楽」とか「レクイエム」とかそう表現されることの多いSigur Rosですが、私も便乗。
ほんとに胸の芯に訴えてくる音楽だと感じました。辛くなるんじゃなくてね。

気が向いたら是非ご覧ください。
最後の空飛ぶシーンがほんとに美しいんです。不謹慎かもしれないけど。
そして今の私に教えてくれたIちゃん。ありがとう。
by ms.paddington | 2005-09-20 23:40 | 音楽
<< Not at all Support Band >>