人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Unlikely Japan What's today? >>

Different but the same

Different but the same_d0021094_136175.jpg

Ben Kweller "on my way"

Ben Kweller official site
USインディーポップ君、Ben Kwellerの2枚目のアルバム。
こないだ3枚目も発表して(さらに新作も準備中!)つい先月日本にも
やって来てくれました。

(私はチケありながらありえない体調不良により、泣く泣く諦めたのですが、
幸運なことに、astro hallでのライブ音源を聴くことができました。
彼の音楽と人柄の温かさとそこにいた全てのファンの幸福感が伝わって
きました。持ち歌だけでなく、"god only knows"のカヴァーまで!!!
嬉しすぎたのと聴けた奇跡に感謝。今度こそ絶対単独行くから!)

余談が長くなりましたが、このレコードがとても好きです。
Ryan Adamsの"heartbreaker"やKings Of Leonなどを手がけた
Ethan Johns氏がプロデュースして、なるほど。
1stに比べるとかなり骨太度UP。でもキッチュなベン節もなくなってなんかない。
1st"sha sha"もすんごい名盤です。
ポップでヘロヘロ、でも素晴らしく美しいメロディー満載。
当時の彼女(現嫁さん)の名前をタイトルにした
ラブソングなんてさ~女冥利につきるよね。

そんな1stもよく聴いてるけど、今は2ndがヘビロ中。
美メロ好きにはたまらないステキなメロディー。
どこまでもストレートな歌詞。
リズ(奥様)に向けられた、彼女から得た想い。
発売時のインタビューで
「ぼくの歌詞は日記みたいなもんなんだ。特別なことなんてなくて、
誰の人生や生活にも当てはまるようなね。
そんな歌を僕は歌ってるし歌いたい。」
のようなことを語っていた。
日々、笑ったり怒ったり泣いたりする気持ち。
愛しい誰かを愛しいって感じること。

「きみらしく、そしていつまでも誠実であれ」
「気ついてないのかい、人生を生きている自分に
きみの感じるままに
そして、それこそが真実」-"living life"

音楽って不思議なもんで、いくら好きだ好きだと思ってその好きなことには
変わりはなくっても、その時置かれた状況だったり自分の気持ちだったりで
随分と感じ取る意味が変わってくる。
「うんうん、そうだよね」なんて思ってたけど、今はなんだか妙にぐさりときます。
この歌詞だけでなくって、どの曲もベン君らしく
優しくて温かくて逞しい歌詞がぎゅっと詰まってる。
是非オススメです。
というか本来なら3rdをレコメンドするタイミングだけど。
もっちろん3rd"Ben Kweller"だって負けず劣らず最高です。
多分忘れた頃に改めてハマって記事にしたりするでしょう。
あ、そうそう。"sundress"PVでの夫婦競演なんて、、、恥ずかしくなっちゃうくらい
ラブラブしてます。ご覧あれ。

"on my way"。ガツンとくるギター曲あり、ピアノ&ギター泣き曲あり、
全曲ほんとにほんとに捨て曲ない。
で、本日のタイトル"different but the same"は、最後に収録されてる曲。
2nd前に活動したthe bensメンバーのBen Foldsの匂いバシバシな美くしイントロ。
この曲が今最高に私にヒットしてる。
私はほんとに意志が弱くって、自分で決断したことさえも
すぐ揺らいでしまう。
禁煙だってできない(涙)。
ぐらっときたら、これを聴く。歌詞を読む。

「思いやりと愛情を、自分らしくある術を、人と違うけど、でも同じでいる術を」
-"different but the same"

この言葉が踏ん張らせてくれてる。
面白い、ムカつく、悲しい、優しい・・・・
人それぞれおもろいって感じたりこうやって優しくしてよ!と欲しいツボは違う。
これが正しいとか間違いなんてないんじゃないかと思う。
時には相手が望む自分でないのは悲しいことだけど、
どんな時も自分にも相手にも誠実な自分でありたい。
思いやりと愛情を忘れずに。
まだまだ未熟でできてもいないけど。ま、人生これからだ!(by地井さん)

なーんちゃって。
どんだけー。な思い詰めた感ありそうだけど、至って元気です。
"on my way"サイコー♪♪ってことです。
元気だけど、大事件がーーーーー!!
HMVからお知らせメールが来てて「あら、発送したのね」とうきうきして開いたら、
「入荷が遅れてんだよね。時間がかかりそうなんだけど、どうする?
待つ?それかやめとく?」
だって!!!!おい!!!
随分前に予約してんのになんでだよーーー!そんなに大盛況なの?
順番待ちで足りなくなったの?それはそれで嬉しいけど・・・でもダメなんだよ!
怒ってる時間はない。
慌てていろんなサイトチェックしたけど、どこもDVDつき入荷待ちだよー(涙)。
日曜までに絶対いるのだ!
(日曜のLondonでのライブ生で聴くにはCDがないとアクセスできない)
もーーー。明日ダメ元で地元のレコ屋に確認してあらゆる手段を駆使して
何がなんでもgetしなくちゃ!
つーことで、CD聴きまくりネット繋ぎまくってラジオも聴いて、
当面はWILCOバカになっちゃう予定です。



              
by ms.paddington | 2007-05-16 02:44 | 音楽
<< Unlikely Japan What's today? >>