人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Thank you ever ... Different but t... >>

Unlikely Japan

Unlikely Japan_d0021094_1572896.jpg


WILCO "sky blue sky"
WILCO offcial Site

すったもんだで日曜までにUS盤を手にする事は不可能になりました。
DVDのリージョン関係で止まってるそうです。
暴れても仕方ないです。そう言われたらそうだもの。
いつだってUS系のDVDは予約してても遅れてたから・・・。
アマゾンで入荷を待つことにしました。
結論。発売日入荷の怪しい、かつ急ぎの輸入盤は海外サイトで購入するのが最善策。

EU盤を買ってきた。
「もしかしたらEU盤でもアクセスできるんじゃないかもしんない」
トレイに乗せたら"12"曲しか表示されないけど、
それでもまだ淡い期待をしてる。

呆然としながらも、Wilcoの新作を手にした興奮は大きくて、
仕事が手につかなかった。
ドキドキしながら開封してトレイにのせて1曲目、2曲目、3曲目。
順番に再生。
曲の感想をまだ言葉にできない。
3曲目があまりに衝撃すぎてます。

Impossible Germany
Unlikely Japan -"Impossible Germany"

Japanの文字に目を疑った。
Wilcoの歌詞にJapanが・・・。
Jeffの頭に日本が浮かんだ、それが信じられない。
歌詞を読んで私なりに訳をしようとしてる。
今考えてることが正しいのかどうか自信がない。
でも。
ドイツと比較してる。
"a ghost is born"がドイツ版グラミーみたいなので賞を取ったドイツ。
"a ghost is born"日本盤が昨年製造中止になった日本。
似たような「ありえない」でもたぶん真逆。
JeffはWilcoは日本には期待していない。
もしかしたら日本のファンそのものが必要とされていないのかもしれない。
そんなこともそんなバンドだとも考えたくないけど。
でも「日本は・・・・ねぇ」と思ったとしても仕方ない。
昨年日本盤が消えその事実を知った時から、すごく嫌な気がした。
「日本にきてーフジにきてー」と思いつつも、
時間が空いていてもオリジナルとしては最新作が、本当に素晴らしい大傑作な作品が
製造中止になってしまう=売れない=ファンの力不足な国になんて、
来たくないはず。
そんな厚かましいこと叶ってはいけない。
わかっていたけど、やっぱり本人にずばっと言われたらショック。
最悪な現実なのも事実。
だから「そんなこと言わないで」なんて思えない。
音楽ファンになってこんな気持ちになったの初めて。

だけどね。
聴いてるんだよ。
日本でもたくさんたっくさんのファンがWilcoの音楽を愛して大切にして、
それぞれのWilcoへの想いを馳せながら聴いてるんです。
私は一生Jeffやメンバーに会う事はないはず。
Wilcoの音楽に助けられて支えられてる人間がここに存在してることも
彼らは知ることはないし、その必要もない。
でも彼らはきっと受け取り側のこともわかってくれてる。
Jeffの言葉とWilcoの音楽を必要として、耳と心と頭を傾けてる人が
世界中に大勢いるってこと。ドイツだろうが日本だろうが。
「誰かが聞いてくれてること以上に大事なことなんてないよ。」
そう歌ってくれてると思ってることが、どうか間違ってませんように。

3曲×1回しか聞いてないので感想文は落ち着いてから後日。
今は超落ち込んでますが、それとWilcoの音楽の素晴らしさは別。
当たり前や!!!
落ち着いたらきっと冷静に聞くことができるから。
したらもう感動の嵐が吹き荒れるでしょう。
we'll be listening.

"sky blue sky"日本盤は6/6 on sale!!
みんな買ってねーーーーー!!!
by ms.paddington | 2007-05-17 02:59 | Wilco
<< Thank you ever ... Different but t... >>