人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Again on SNL >>

a magazine called sunset


「Let's take a map across your pillow
And breathe the sky in through your window
I'll stay in the riddle and watch your books cave in 」
-from "a magazine called sunset" by Wilco 

AUS盤"yankee hotel foxtrot"ボーナスディスクに収録されているこの曲。
(WilcoDVD・US盤に収録されている映像はコチラ
陽光が雪面に反射しキラキラ煌くようなメロディ。この映像とおなじく。
そんな素敵なメロディに乗せて歌われる歌詞(というかもうポエム)もとてつもなくビューティフルだ。
聞き終わった後、ほんの少し世界が違って見えるような気がする。
何一つ、昨日と変わったことなどないけど。
昨日もおとといも10年前も今日と同じなのに、
「そうだよね。陽が反射するのって綺麗だよね。」って思うだけで何かが変わった気がする。
よく『恋をすると世界が違って見える。』というけど、してなくっても世界の見え方は変わる。
ジェフがいつか「そんな音楽を作りたい」って言ってた通り、私はこの曲でそう感じます。



                                           
by ms.paddington | 2008-03-10 00:04 | Wilco
<< Again on SNL >>