人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< No Better Place wig in a box >>

I do love Jeff Tweedy and "Jejus,etc."



Jeff Tweedy "Jejus,etc."

Don't cry.
You can rely on me honey.
You can come by any time you want.
I'll be around.
You were right about the stars each one is a setting sun.
-Jeff Tweedy "Jejus,etc."


感情ぶちまけのみっともない日記になることと思います。
不快に思われる方、申し訳ありません。
だけどみっともなくてもこれが今の私。

もうこの曲を聴くとどうしたって、どうしたってジェフの元へ飛んで行きたくなる。
愛してやまないWilco&Jeffの音楽とライブに対していっぱいいっぱいいろんな想いがあるけど、
簡単に言うと「ステージで歌う人」「フロアで聴く人」という距離感でいた。
でも今は、歌詞の「泣かないで」が私には「泣いていいんだよ」としか聞こえなくなった。
「いつでも訪ねておいで」って言ったよね?だったら1度だけでいいから「大丈夫。」って抱きしめてほしくてたまらなくなる。本気でシカゴへ人探ししに行く準備しかけたこともあった。
だけど、その想いがはちきれそうになり動きそうになったら必死に必死でジョン・レノンの『イマジン』の1シーン、ヨーコの言葉を思い出してジェフのことを考えなくする。
熱狂的も行き過ぎて家にまで会いにきたファンが「あなたは私のことをわかってくれる」と言うと、
ジョンは「僕は君のこと全然知らないしあの曲は別に君に歌ったわけじゃない。歌詞だって言葉遊びのひとつなんだよ。僕はただの男だよ。」と冷静に諭す。
で、ただの男というとおり、来客者を家に招きいれ、朝食をともにする。それがジョンのすごいとこだとも思うけど。
そのようなファンに対してヨーコが「彼はそういった行き過ぎたファンを生み出したことにとても責任を感じていた。」とコメントしていた、この言葉を何度も何度も頭の中で心の中で言葉にして繰り返し、「そうなっちゃいけない。この曲は[9.11]へのレクイエムなんだ。ジェフは私を知らない。」同じだけ繰り返してWilcoとジェフと少し距離を置かなきゃ(図々しい言い方だけど)と、まだあまり聞かないしきけない。
だってジェフ、奥様へのラブソングや息子、Tweedy家への歌多いんだもの・・・。
さっき、久しぶりにyoutubeで、「Jeff Tweedy Jejus,etc」で検索したら、
つい先日のソロの映像があり、もう涙がとまんなくなって1回目なんてまともに見れなかった。
けど、もう大丈夫。「一度だけでいいから抱きしめてください」なんて犯罪行為しないから。
こんなにも優しく歌うジェフ。遠く遠くこの小さな画面からでも十分に私はあなたに優しさをいただいています。
心からありがとう。
by ms.paddington | 2009-02-16 15:34 | Wilco
<< No Better Place wig in a box >>